2017年5月29日月曜日

WealthNaviのおつり積立サービス「マメタス」を始めたくて一連をレポートしてみる その1

こんにちは塚崎です。

最近こういう記事を見て、
積み立て投資始めてみたい!
と思ったのです。

数百円のおつりから投資を始める――ウェルスナビの資産運用アプリ「マメタス」がローンチ

マメタスを始めるための登録もろもろ、
運用を開始した結果などをレポートしていきたいと思います。


追記
その4でとんでもない間違いに気が付きました。
このブログを見て始めようという方は、
とりあえず、その4まで見てあざ笑って下さい。。。

その4(時間がない人のために)
http://bunkeiiryonohondana.blogspot.jp/2017/05/wealthnavi_31.html



注:その1~その3の記事には、事実と違う内容がたくさん書いてあります!
ただ、絶対同じ間違いをした人がいると思うので、あくまで読みものとして、勘違い例の代表として見て下さい。

そもそもWealthNaviへの入口が3つ(①WalthNavi、②WalthNavi for SBIネット銀行、③WalthNavi for SBI証券)あって、
そのうちマメタスが使えるのは現在1つ(②です)。
仕組みが凄く分かりにくい。

↓以下、その1の原文

このマメタスというサービスはWealthNaviという、
メガバンク系列のベンチャーキャピタルからも支援を受けている企業が提供しているサービス。



自分の投資性向を無料診断してもらえます。

お店で800円分購入する時に
例えばカードで「1,000円単位で支払い、おつりを積み立てする」と設定していたら、
商品の800円は普通にカードで支払われ、おつりの200円分が積立られて、
月末に口座から振り返られるということ。

保健事業でもそうですが、
いかに対象者に意識させず効果を上げるかというのが重要なんですね。

貯蓄をダイエットと置き変えると分かり易いかな。
ダイエットしよう!と思ってもなかなかできない。
いかに意識させず、無意識の仕組みで効果を上げさせるか。

そして振り返られたおつりの合計金額は、
WealthNaviで運用されると。

ここで、
WealthNaviの最大の売りは、
運用をAIで行っているということ。

ブロガーのイケハヤ氏いわく、
「データ分析はロボットの方が得意なのだから、
人から機械に仕事が移るのは当たり前」

うーむ。
その通り。

また、WealthNaviを使うためには最低100万円が必要なのですが、
SBI証券を使うと、30万円からOKだそう。

また、マメタスを使うには、
現時点ではWealthNavi for SBI証券の環境が必要だということです。
()

私はいきなり100万円も奥さんから融通してもらえなさそうなので、
SBI証券を通じて登録してみようと思います。

まとめると、(この辺はまだ勘違いしていた時の内容です、注意!!)
1.マメタスを使うためにはSBI証券を通じて、WealthNaviに登録する必要がある。
2.WealthNaviにはSBI証券を通じて登録すると30万円からスタートできる
3.現時点ではマメタスを使うにはWealthNavi for SBI証券を使う必要がある。

ということで、
まずSBI証券に登録してみることに。
2017年5月末まで、(7月3日まで延長された模様)
WealthNaviから普通に申し込んでも30万円で始められるそう。

ただ、私はマメタス使いたいので、SBI証券登録は無駄ではなかったはず。
(後からわかりますがこれは無駄でした)

今は楽だね。
ネットだけで全て完結してしまう。

運転免許と、マイナンバー通知カードをスキャンして、
必要事項の記入とともにアップロードすれば申込完了。
数日すると、郵送でログイン情報が送られてくるそうな。
(追記:SBI証券について、運転免許書の画像が一部不明瞭ということで、結局紙媒体を郵送で送ることを要求される。写真を確認したところ。確かに少し不明瞭だが、読めないことはないと思う。
 一方で、私は何回も転居をしているので住所欄がいっぱいになっており、免許証にシールを貼る形になっているのですが、めんどくさかったので、シールをめくって古い住所の画像を添付しなかった。
 後者がおそらく原因か。転居をたくさんしている方、ご注意を。)

そして同時にWealthNaviにも登録。
こちらは登録後、向こうが確認書類を発送したらログインして色々操作できるようになる。
とりあえず書類待ち。

楽しみ楽しみ。
投資は自己責任で。

つづく。
その2



  

///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)

line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿