2018年5月9日水曜日

黒ビール探究その2 ビッグ・ドロップ



ビッグ・ドロップのスタウト。

2枚目の写真を見てもらうとわかるのですが、
これはアルコール分0.5%の、
いわゆるローアルコールビールです。

私は自ビールを作っていますが、
酒造免許を持っていないので、
ノン(ロー)アルコールビールしか作れません。

私には、こういうビールを作りたい!!
というイメージがあって、それはいわゆるチョコレートスタウトなのです。

そこで今回は、ノンアルコールビールで、
スタウトを出しているビッグ・ドロップをチョイスして買いました。

買ったのは北千住のびあマさんです。
常にめっちゃ充実。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/17-00026

ビッグドロップはイギリスで作られたビールテイスト飲料ですが、
日本のノンアルコールビールとは違い、
一度ビールを作った上で、アルコールを抜くという製法で作られているそうです。

この製法は私のように酒造免許がない人にはできない方法になります。
なぜなら一旦ビールを作った時点で酒税法違反になってしまうからです。

私がこのビールから一番参考にしたかったのは、
副原料のチョコ成分の使い方です。

写真の原材料の中に、
「カカオニブ」というものがあるのがお分かりになると思います。



カカオニブとは、
いわゆるチョコレートの原材料である、
カカオ豆を乾燥させたものです。

巷ではスーパーフードなどと言われており、
カカオポリフェノールが非常に豊富に含まれています。
この辺はよく分かりません。

これを副原料に使うことで、
ノンアルでもチョコレートの風味が得られるのではないかということで、
ノンアルでもどこまでフレーバーが出せるのか試しに買ってみました。

実際飲んだところ、やはりチョコのようなダークなフレーバーが感じられました。

やはりアルコールがない分、
ガツンとくる感じは少ないのですが、
それでも十分チョコフレーバーを楽しめる一品となっていました。
非常に満足でした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


早速カカオニブを購入して、
次回の仕込みに行かしてみたいと思っています。

チョコレートスタウトのレシピ検索メモ
https://bunkeiiryonohondana.blogspot.jp/2018/05/blog-post_9.html


まとめたよ!
飲んだ黒ビールまとめ

///////////////////////////////////////

◆Line@ 

ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!(必ず@を入れてね)


line://ti/p/@zvf9388t

◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平


◆facebook◆
塚崎匡平


0 件のコメント:

コメントを投稿