2016年9月24日土曜日

透析医療の歴史1 調査開始~リーサチクエスチョンを探す~

長谷川豊さんという方のブログ記事?
詳しくはよく知らないんですが、
「自業自得の人工透析患者を殺せ」という発言をして炎上したとかしなかったとか。

何でそんなこと言えるのかはちょっと分りませんが、
今回はその発言はさておき、
社会的に人工透析の関心が高まっているのかなあと思いました。

私個人としても分らないことだらけですし、
結構これからの社会においても重要なテーマであると思うので、
透析医療の歴史というものをツラツラ調べていこうかなと思います。

とりあえず、調べるにしても目の前にだだっ広い海が広がっている状態なので、
web検索でできる範囲で透析に関する関心事を調べてみます。
そこからみなさんが透析のどこに注目しているのか抽出して、
さらに自分の色を加えるという工程でペーパーを書いてみましょうかね。

鍵記事にすることも考えたのですが、
ま、いいやと思ったので、ここでつらつら書いていきましょう。
豆知識を披露するではなくて、役に立つ記事になるといいな。

ということで、まずはwebリサーチでネタ探し。

とりあえずインプットしてクエスチョン探すだけなので、
読んだリンクをつらつらと。
いやあ、透析と一言で言っても大変だこりゃ。苦笑
とりあえずこの2つを印刷して今日はお出かけです。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E9%80%8F%E6%9E%90


まとめ1


血液透析療法の歴史
フレゼニウス メディカル ケア ジャパン株式会社
http://www.fresenius.co.jp/pdf/no04_care.pdf


///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!
◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平

◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿