2016年9月24日土曜日

方法序説 デカルト 第2部

前回
第1部

デカルトはコンサルだったんじゃないか説。
4つの原則を読んでそう思いました。

友達4人と飲んでる時にこの話をして、
その場で4つの原則を読み上げたところ、
読み終えると同時に4人が「MECE!!」と声を挙げました。笑
※MECE

そこは本質的なところではないのですが、余談でした。



◆いくたりもの棟梁の手でいろいろと寄せ集められた仕事には、多くはただひとりで苦労したものに見られるほどの出来ばえは無い
◆そのむかし半ば野性のままで少しずつしか開けなかったが、犯罪や争闘のもたらす不都合に迫られて、やむをえずおいおいに法律を作ってきた民族は、寄り集まった最初から思慮の深い立法者の憲法を守り通した民族ほど立派には開けてゆけぬであろう

◆書物の学問、少なくともそれの根拠が蓋然的であるだけで何の証明をも伴わずに、種種雑多な人たちの意見で少しずつ組み立てられ大きく太らされてきたような学問は、当面に現われた事柄について、良識ある一箇の人間が生まれつき固有の力をもって進めうる単純な推論ほどには真理に近づけるものではない
蓋然性(コトバンク)

◆私どもは人間になる前まではすべてみな子供であったから、感覚的欲望と訓戒者とに長いあいだ支配されなければならなかったし、しかもこの二つのものはしばしば互いに衝突し、両者ともにかならずしも常に最上の忠告を私どもに与えてくれなかった
◆私は自分にこう言い聞かせた、一私人がある国家をその根底からことごとく変える、再建を目指して覆す、かようなやり方で改革しようとする計画は、あるいは学問全体の組織を、またあるいは学問を伝えるために学校に立てられた秩序を、やはりおなじやり方で改革しようとする計画は、まことにもって不道理であるとしか思われぬ
◆けれども、そのときまで私が信じて受け入れてきたあらゆる意見に関してなら、きっぱりとそれらのものを棄て去って、そのあとにはそれらのものより一そうすぐれた別の意見を、これを据えなおすように努めるほかに良法はありえない

◆大組織の不完全さについては、それがあるとしたばあい、それらの組織の複雑なのをみるだけでも、その多くが不完全であることは十分に証明される
◆組織の不完全は、ほとんどつねに、組織の変革がおこるよりは、よほど忍びやすい。
◆山山のあいだを迂回する本道は、踏まれて少しずつ平らにされ歩きやすくなっていて、岩に攀じたり絶壁のしたまで降りたりして近道を行こうと企てるよりは、この本道を進むほうがどれくらいいいかわからない。
◆いつも何か新しい改革を念頭に描いてやまぬような、さわがしい、落ち着きのない気分の人人を、私がどうしても是認しえないのはこれがためである

◆私の計画は、私自身の思想を改革することにつとめ、すべて私自身のものである基礎の上に私自身の思想を構築するというにとどまり、決してそれ以上には出なかった

◆世の中には二種類の人たちのみでおおかた成り立っている
 ・自分を実際よりもずっと有能であると信じ、急いで自分の判断を下さずにはいられず、自分の全ての思想を順序よく導くために十分な忍耐を持たぬ人たち
 ・自分を教えみちびいてくれるような人よりも、真偽の判断力において自分は劣ると考えるだけに十分な分別を、または謙遜な心をそなえ、さらに一そうすぐれた意見を自分自ら探求するよりは、むしろ有能なそれらの人の意見に従うことに満足すべき人たちである。
◆私は気がついたのである、私どもを説得するものは確実な認識であるよりは、まさにそれ以上に慣習と実例である。
◆他のさまざまな意見に比べてみて、これぞと思えるような意見を有する人を私は1人として択ぶことができなかった
◆私はやむをえず自分を自分自身で導こうと企てなければならなかった

◆論理学を構成させた多くの教則の代わりに、守ることをただの一度も怠らぬという堅固一徹な決心を持ってしたならば、次の四つで十分である、と私は確信した
 ・第一、明証的に真であると認めること無しには、いかなること事をも真であるとして受け取らぬこと、すなわちよく注意して即断と偏見を避けること
 ・第二、問題のおのおのを、できうるかぎり多くの、そうして、それらのものをよりよく解決するために求められるかぎり細かな、小部分に分割すること
 ・第三、私の思索を順序にしたがってみちびくこと。知るに最も単純で、最も容易であるものからはじめて、最も複雑なものの認識へまで少しずつ、だんだんと登る。順序も無い対象の間に順序を仮定しながら。
 ・第四、、どの部分についても完全な枚挙を、全般にわたって余すところなき再検査を、あらゆる場合に行うこと


続き
第3部





///////////////////////////////////////
◆Line@ 
ブログの更新をお知らせしたり、
ブログとは別にリアルタイムで良いことつぶやきます。
直接やりとりしたり、勉強しながら、一緒に精鋭になりましょう!
@zvf9388t で検索!
◆ブログ◆
文系医療の本棚~本を読んでまとめる~

◆twitter◆
文系医療チームの本棚bot 塚崎匡平

◆facebook◆
塚崎匡平

0 件のコメント:

コメントを投稿